いや~寒くなってきましたね。皆さんはどのように寒さ対策していますか?私は一人暮らしを始めてから暖房方法を毎年悩んできました。
私の周りは日本人ならこたつ!という方やエアコン一択という感じなのですが、何の暖房にするかは生活環境で大きく変わりますよね。
ここ1、2年はテレワークされている方が増えているので家で仕事するときの暖房方法について紹介します。作業に集中するには「足元を温める」!がベストですね。
おすすめ暖房器具(足元を温める)
作業していると足元が寒くて集中できないってことありませんか?
みなさんもご存じの通り暖かい空気は‟上”にいきます。当然、足元は冷たい空気となるわけですね。
じゃ足元温めようとなるわけで、そこでおすすめするのが…
遠赤外線デスクヒーターです。
ちょっと個性的な絵ですが、図のように足元をパネルが囲んで温めてくれます。
ポイントは底も熱を出す‟踏み型”を選ぶことですね。底がないものは特にフローリングでは冷たいです。後は毛布を被せて完了です(付属品が付いてる場合は布が薄くて寒いので普通の毛布をおすすめします)。
Miriyon さんが8,000円ぐらいで出しているのでアマゾンさんでポチっとすれば直ぐに購入できますよ。安くはないですがそれ以上に効果があるかと。
今(2022.1.16)みたらプライム会員6,800円(1,200円引)でした。損した気分(笑)。
遠赤外線デスクヒーターの効果
どのぐらい暖かいかというと東京でなら十分な威力を発揮します。しかし、‟エアコン”との併用ですが。さすがに足元を温めただけでは寒いです。
私は‟エアコン(暖房24℃)+デスクヒーター”です。(+加湿器)
室内が暑すぎるのも問題なのでほどほどに(25℃が適していると聞きましたが)後換気を1時間に1回ぐらいしています。CO₂が増えると作業に支障をきたすからです。
厚着はおすすめしません。なぜなら肩が凝ったりするからです。経験するとわかるのですが案外ダメージが蓄積されます。
デスクヒーターのデメリット
さて、年を重ねると良い事ばかり言う人は信用できなくなりますよね(私だけ!?)。ということで悪い面も紹介します。
・そこから動けない
他の多くの暖房器具もそうですが、その場から動けません。作業と言っても動きが多い作業では使えないでしょう。
・姿勢が限定的
私の経験ですがパソコン作業者必須のデュアルモニターで使用すると足元固定で体をひねる形になり、他画面をみてしまうので腰をというか神経を傷めました。
作業に夢中になっていると無理な姿勢に気が付きません。今は気を付けているので大丈夫ですが…。初めは注意が必要です。※今なら1画面で同じこともできます、タグ部を掴んで左右の縁にぶつけるとなんちゃってデュアルモニター)
・電磁波が体に悪い?
これは正直わからないです。たまに聞く話ではあるので公平にするため載せましたが、不調は感じません。後々に影響があるのかもしれませんが、本当なら売れないのではと思います。
上記3点でしょうか。PC作業にはかなり良いと思っています。移動が伴う作業では正直役に立たないので違う暖房を検討しましょう。
まとめ
家での作業におすすめの暖房器具を紹介しました。今回は電気代は考慮してませんがそこまで高くはなりませんし、仕事での効率が上がった方が利益が得られると思います。
一応今回が初めての記事ですが、皆様のお役に立てるような情報を発信していきますのでよろしくお願いします。