野菜おいしいですよね~年をとればとるほど美味しくなる不思議です。
今日も某西が友達なスーパーでキャベツを買おうとしたら「軽ッ」となりまして。成長不足でもがれた可哀そうな子かと思いましたが‟春キャベツ”というオチでした。
そんな春キャベツにどんな特徴があるか(料理に合うか)調べてみましたので紹介します。
春キャベツとは
そもそもキャベツは西ヨーロッパ原産の冷涼な気候に適応した野菜で、今では世界各地で栽培されています。
春キャベツの特長
主な収穫時期は4月~6月で、春キャベツは冬キャベツにくらべ、葉の巻き方がゆるくやわらかいのが特徴です。
春キャベツに向いている料理
・サラダ
・漬物
・炒め物
葉が柔らかいので生食に最も向いています。その他炒め物なんかも向いていると言えるでしょう。
たしかに冬キャベツは硬さを感じます。
キャベツの栄養
淡色野菜の中では‟カロテン”や‟ビタミンC”が多く含む野菜です。またキャベツ特有成分として‟ビタミンU(キャベジン)”があります。
ビタミンCやキャベジンは過熱すると減少してしまうので、栄養面を考えるなら生食がおすすめです。
なおのこと‟生食”向きの春キャベツですね!
キャベツの選び方
鮮やかな緑でツヤがあるもの、葉が詰まっていてずっしりとした重量感のあるものを選びましょう。
キャベツは外側が先に育ち、内側は後から出葉するので重さを確認しましょう。
実食
ちぎっただけですけど、鯖缶と一緒においしくいただきました。千葉県の農家さんありがとうございます。
一口食べた瞬間‟甘味”を感じました。それから食感が‟ザクッ”として驚きました。また購入したいです。
漬物でも食べてみたいですね!
まとめ
私の無知ゆえに成長不足(失礼なやつ)と思いましたが、ただの品種違いでした。
冬キャベツもおいしいですが、春キャベツはみずみずしい違ったおいしさを味わえますね。栄養もありますし、旬の時期になったら積極的に購入したいですね。